2017/07/21
オフィス移転のいろは

オフィス移転祝いのお花をもらったら?お返しはどうする?

Image title


オフィスを移転した際にいただく、お花やギフトといった移転祝い。そのお返しについて、特に初めてオフィス移転をした方は戸惑うことが多いようです。

今回は、移転祝いをいただいた際のお返しのマナーをご紹介します。


お返しのマナーと、やってはいけないこと

移転祝いの品をいただいた場合、お返しに贈る品物の相場は「半返し」がよい、とされています。

この「半返し」というのは、「いただいたお祝いの品の半額程度」を指します。

また、お返しの品物を包む熨斗(のし)は、紅白蝶結びの水引のかけ紙に、「御礼」または「内祝」と表書きをし、下部に会社名または会社名+代表者名を書き加えたものを使用しましょう。

そして、移転祝いのお返しにタブーな贈り物があることにも注意しましょう。移転祝いにいただいたものと同じ品物や、商品券、現金を贈ることは避けてください。現金や商品券でのお返しができるのは、親しい間柄で希望があった場合のみです。

お返しの品物は、移転祝いの品をいただいた1週間後を目安に、できるだけ早く贈るようにしましょう。

贈るのが遅くなりそうな場合は、まずお礼状を先に送り、遅くともお祝いの品をいただいてから1ヶ月以内にはお返しを贈るようにしてください。

お返しに贈る品物は、どんなものがいいの?

では、実際にお返しに贈る品物は、どのようなものがいいのでしょうか。

ポイントは、手軽に贈れて、先方に気を使わせないことです。

休憩時間にいただけるようなお菓子や、タオル、食器といった日用品などが喜ばれます。

具体的には、

・焼き菓子の詰め合わせ

・おせんべいやクッキー

・タオル

・食器やグラス

・名入りのノベルティ

・カタログギフト(先方が好きな品物を選べる)

などがよく選ばれているようです。

先方のことをよく考えて、喜んでもらえる品物を贈りましょう。

お返しに必須!お礼状の書き方

お返しの品とともに、忘れてはならないのが「お礼状」。

お礼状は先方との間柄を問わずに、ビジネス文書のようなきちっとした文面で贈るようにしましょう。

文例を2つ載せるので、参考にしてください。


取引先へのお礼状の文例

株式会社○○

代表取締役社長○○様(フルネーム)

拝啓、○○の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素はひとかたならぬご高配にあずかり、厚くお礼申し上げます。

さて、過日は弊社の事務所移転に関しまして、ご祝辞を賜り、誠にありがとうございます。

かかるうえは、皆様のご期待と励ましに答えるべく、社員一同更なる精進をする所存でございます。

何卒、今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

本来、拝顔にてご挨拶申し上げるべきところではございますが、まずは取り急ぎ書中をもって御礼申し上げます。

敬具

平成○年○月○日

株式会社○○

代表取締役社長〇〇(フルネーム)

社員一同

〒000-0000 ○○市〇〇区○○番地

電話番号 000-0000-0000


近しい間柄の方へのお礼状の文例

○○会社

代表取締役社長〇〇様(フルネーム)

謹啓、○○の候、貴社ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は弊社事務所移転に際しましては格段のお心遣いに預かり、誠にありがたく心よりお礼申しあげます。

念願の事務所移転が叶いましたのも、ひとえに皆様のご支援、ご協力のお陰と、心から御礼申し上げます。

このうえは、心機一転いっそうの精進を重ねて参る所存でございますので、これまで以上のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

甚だ略儀ではありますが、書中をもちまして、御礼申し上げます。

謹白

平成○年○月○日

株式会社○○

代表取締役社長〇〇(フルネーム)

〒000-0000 ○○市〇〇区○○番地

電話番号 000-0000-0000

Image title

まとめ

オフィスの移転でドタバタとしている中、移転祝いの品物はほっと心をやわらげてくれます。

感謝の気持ちを込めて、マナーを守ってお返ししましょう。

最短60秒カンタン無料オフィス探し依頼はこちら

STEP1都道府県を選択

STEP2お探し理由を選択

STEP3移転時期を選択

探してもらう