2018/11/01
オフィスのゾーニング

【あの眠気の正体は?】オフィスで働くなら知っておきたい二酸化炭素濃度の秘密!

Image title


オフィスにこもりっきりで働いていると、頭が痛くなったり眠くなったりすることがありますよね。

その原因は実は二酸化炭素が関わっている可能性があることはご存知でしょうか。

意外と知らないオフィスと二酸化炭素の関係についてご紹介します。


【オフィスの二酸化炭素濃度】あの眠気には原因があった

オフィスで仕事をしていて、一度は眠くなった経験はあるのではないでしょうか。

仕事で疲れたから、眠くなったと感じているかたは多いと思います。


眠気の原因として疲労はもちろん関係しています。しかし、その眠気は疲労だけが原因ではないかもしれません。

その原因のひとつとして、二酸化炭素の濃度が関係しています。

人は酸素がないと生きていくのに酸素が重要であるように、仕事にも酸素が大きく影響するのです。


二酸化炭素濃度が高いとどのような症状がでるのか

では、二酸化炭素濃度が高いと人体にどのような影響がでるのかご紹介します。

最初にご紹介したに眠気が体を襲い、次第に眠気だけではなく頭痛、呼吸が浅くなるといった重篤な症状へと変わっていきます。

重篤な症状になる可能性は少ないですが、対策は必要になってくるでしょう。


二酸化炭素の濃度を下げる方法として、換気を行いましょう。

換気をすることによって、新鮮な空気が常に循環させることができます。

窓を開ける、換気扇を回すなどを行うことで換気が可能です。


ほかの換気の方法としては、サーキュレーターの活用が挙がります。

サーキュレーターは扇風機と似ていますが、働きとしては少し違うのです。


扇風機は冷房機能が強く、風邪を送り人に涼しさを与えますが、サーキュレーターは室内の温度を一定に保つ働きがあります。

扇風機とは違い、横方向に風が行かないため空気が循環しやすい効果が特徴です。

オフィスの換気機能を上げるために、サーキュレーターを置いてみてはいかがでしょうか。


【オフィスの二酸化炭素濃度】集中に影響が出る濃度はどれくらい?

眠くなり集中力が途切れてしまう二酸化炭素の濃度基準があるのはご存知でしょうか。

人体に影響を及ぼす二酸化炭素の濃度についてご紹介します。


二酸化炭素の濃度は実は法律で決まっていて、建築基準法や建築物衛生法などのさまざまな法律で規制されているのです。

この基準としては、1000ppm(二酸化炭素の容積比の100万分の1)以下にする必要があります。

この基準を超えてしまうと、眠くなり集中力が切れ、悪化すると頭痛や耳鳴りなど重篤な症状に変わっていくので注意が必要です。


ビル管理法にも二酸化炭素濃度の基準は定められていて、ビル管理者が2ヶ月に1回の割合で各階の空気測定をおこなうことが義務にあります。

オフィスの二酸化炭素濃度を下げ、効率的に働ける環境づくりが大切です。


【おまけ】意外と知らない身近な環境の二酸化炭素濃度を紹介!

日常生活で「なんか酸素が薄い」、「息が苦しい」と感じる場所があるのではないでしょうか。

おまけとして、多くの方の日常生活に関わる場所の二酸化炭素濃度をご紹介します。


新宿などの通常の市街地

「450ppm」で人体に影響はなく、むしろ過ごしやすいです。

施設などにあるエレベーター

「1350ppm」通常値より少し濃い、閉じ込められたらどんどん二酸化炭素濃度が濃くなります。

高速道路

「2800ppm」車しか通っていない環境であるためか二酸化炭素濃度が高いです。車が故障して車外にでなければいけない場合、息が切れるかもしれません。

地下鉄の満員状態

「3800ppm」人の量によって前後はしますが、人口密度が高いなか皆息を吸うため酸素が減り二酸化炭素が増えます。満員電車に乗る時は、集中力が下がるため、仕事に関わることは避けたほうが良いかもしれません。

締め切った換気をしていない自動車内

「5000ppm」満員電車より高い二酸化炭素濃度は締め切った車内です。空間が狭いため、換気をしないと危険です。少し寒くても、窓を開けて換気しましょう。


Image title

まとめ

二酸化炭素濃度が濃いと仕事に支障をきたします。

換気をすることで、改善されるため換気は一日に何回かにわけて行いましょう。

風邪の予防にもつながるため、オフィスにいる従業員全員の健康状態を保つためにも、換気をして新鮮な空気が循環する環境づくりが大切です。

集中できない、眠いといった症状があった場合、二酸化炭素の影響を疑ってみてはいかがでしょうか。


最短60秒カンタン無料オフィス探し依頼はこちら

STEP1都道府県を選択

STEP2お探し理由を選択

STEP3移転時期を選択

探してもらう