2021/04/15
オフィス移転のいろは

オフィス・事務所の内装は壁紙で決まる!選び方のポイント

オフィス・事務所の移転時に伴う内装工事の中でも、。壁紙はオフィスのイメージを大きく左右するものです。
壁紙はスタッフが気持ちよく仕事をする上で重要となります。

本記事では、オフィス壁紙の選び方のポイントについて解説していきます。


オフィス壁紙の種類

Image title

オフィス壁紙は主に次のような種類があります。

ビニールクロス

ビニールシートでできている壁紙で、耐久性が高いのが特徴です。
オフィス壁紙として幅広く使用されています。
表面にエンボス加工や発泡加工が施されているものなどもあり、バリエーションも豊富です。
量産品と中級品がありますが、中級品でもそれほど高くはありません。

紙クロス

厚紙でできている壁紙で、防音性に優れているのが特徴です。
プリント加工やエンボス加工などが施されているものもあり、洋紙を使用しているものと和紙やケナフなどを使用しているものがあります。

布クロス

麻や綿、レーヨンなど繊維でできているものや、不織布と紙からできているものなどがあります。
レーヨンの壁紙は比較的安価ですが、不織布はやや高めで素材により価格差が大きいのが特徴です。


オフィス壁紙の選び方

オフィス壁紙を選ぶ際には、次のような点に着目してみましょう。

インテリアとの相性

オフィスでは、会社のイメージに合わせてインテリアなどを設置することも多いでしょう。
インテリアがあることで、オフィス内の雰囲気も変わってきます。

一方で、壁紙のデザインもオフィス全体の印象を左右する面が強いです。
インテリアとの組み合わせによっては、ちぐはぐな雰囲気になってしまうため、インテリアとの相性を考慮して選びましょう。

職場環境との相性

壁紙の色は職場環境に合ったものを選ぶことで、業務効率が上がる場合もあります。
例えば、デスクワークをする人が多い職場は集中力を使うことが多いため、ストレスがたまりやすい傾向にあります。
ストレスを軽減しやすいグリーン毛糸の色を中心に、集中力を高めるブルー系統の色などを選ぶといいでしょう。
会議室などにも、ブルー系統の色はよく合います。

また、男性が多い職場はイエローやオレンジなどの明るい色を少し取り入れることで、コミュニケーションの活性化につながるようです。
女性が多い職場なら、グレーなどモノトーンの壁紙にすることで、集中力や論理的思考力が高められることが多いようです。


オフィス壁紙の貼り方

Image title

オフィス壁紙を貼る際には、業者へ依頼する方法が一般的です。

また、社内に壁紙の張り替えなどができる人がいれば、業者へ依頼せずに行う方法もあります。

以降では、それぞれの方法について見ていきましょう。

業者への依頼

壁紙を選んでから業者に問い合わせをしましょう。
業者と打ち合わせを行い、現場を見てもらってから、見積もりを出してもらいます。
料金や工事の日程、アフターフォローなどをよく確認して、問題がなければ契約を済ませましょう。
あとは、業者が工事をしてくれるのを待つだけです。

業者へ依頼しない場合

最初に壁紙を貼らない部分や、接着剤が付着すると困る部分に、マスキングをしておきましょう。
次に、凹凸やひび割れがある箇所をチェックし、パテで埋めておきます。
それから、刷毛を使って壁に糊をまんべんなく塗りましょう。
壁の全面に糊を塗り終えたら、シワや空気が入らないようにして壁紙をていねいに貼っていきます。


おしゃれなオフィス壁紙にするメリット

オフィス壁紙がおしゃれだと、社員のモチベーションが上がりやすいのがメリットです。会社全体の業務効率もアップするかもしれません。
また、オフィスには社外の人が来社することもあるでしょう。
おしゃれな壁紙なら企業イメージアップにつながります。
オフィス環境の良い職場は就職先としても人気が高く、優秀な人材を確保する上でも有利に働くでしょう。


職場に似合うおしゃれな壁紙で快適なオフィス環境を作ろう

オフィス壁紙は、インテリアや職場環境などとの相性を考慮して選ぶことで、快適に働けるオフィス環境を作れます。
おしゃれなオフィス壁紙にすれば、社員のモチベーションや企業イメージも向上するでしょう。

オフィスマッチは、お探しのオフィス物件の条件を簡単入力していただければ、お客様の条件に合った最適な物件を不動産会社より提案させていただくサービスとなります。
また、webサイトには載っていない優良物件も多数ございます。
賃貸オフィスや貸事務所をお探しの方は、是非オフィスマッチの利用をご検討ください。

最短60秒カンタン無料オフィス探し依頼はこちら

STEP1都道府県を選択

STEP2お探し理由を選択

STEP3移転時期を選択

探してもらう