2016/06/01
オフィス移転のいろは

【アンケート】引っ越し担当者に聞きました!何社にオフィス移転の見積り依頼をする予定ですか?


Image title

賃貸オフィスの引っ越しを考えた時、まず最初にする事は複数の引越し業者に合見積りを取り、どの業者が一番安いか、どんなプランを出してくるのかを比較するのが一般的です。オフィスの移転は決して安い経費ではおこなえないため、複数の見積りを取り丁寧で且つ確実に経費を抑えられる引越し業者を選択することが重要になります。

そこで、これから移転をお考えの方は一体どれほどの数の業者に見積りを取られるのかアンケートをしました。これから移転をご検討される方は、一つの目安として、ご参考にしてみてください。

移転費用の見積りは何社くらいに取りますか?

Image title

多く取りたいが、多くすぎても判断できない。適度なのは3社!

・あまり多くの会社に見積もりしてもらっても迷うだけだから(女性/28歳/兵庫県)
・3社ぐらいに見積りをやらせて、その上で今後のことを判断したい。計画的なオフィス移転を望む。(男性/33歳/東京都)
・最初は6社くらいに見積もりを依頼しようかなと思っていましたが、多すぎると混乱しそうなので3社にしました。(男性/38歳/東京都)
・ある程度比較対象はあるべきだと思うので、3社くらいがベストだと思いました。(男性/33歳/石川県)
・ある程度の競合が必要だと考えているため、少なくとも3社には相談したいです。(男性/38歳/埼玉県)
・2社ではまだものたりないように感じるので3社程度に見積もりをお願いすれば納得のいく結果になると思っているからです。(女性/36歳/東京都)

3社を選ばれた方はもっと多くを最初に考えていたようでした。あまり多くても判断に迷うと考え、3社程度にしているようです。またある程度の競合があるほうがそれぞれの会社同士で見積りを競いあうだろうと予想したり、自社で比較検討するために3社程度必要だと感じているようでした。

今まで付き合いのある業者だから1社にお願い

・今まで付き合いのある業者に頼んでいるので1社のみです。(男性/48歳/愛知県)
・以前から付き合いのある、信頼できる所にお願いする予定です。(男性/58歳/大阪府)
・大体の相場は理解していて、自分の予算も決まっているので、以前からお世話になっている会社に頼みました。(女性/31歳/千葉県)
・あまり、依頼をすると、時間がかかって、効率が良くないからです。(女性/30歳/山梨県)
・あまり沢山見積り依頼し過ぎると、売り込みの電話が鬱陶しそうなので事前に自分でしっかり物件を絞り込んでから、不動産会社に連絡を入れるつもりだから。(男性/42歳/兵庫県)
・コストが掛かり過ぎるので1社にいたしました。(男性/32歳/愛知県)

少し意外だったのが1社だけしか頼まないという事です。その理由が明白で今まで頼んだことがある信頼関係によって成り立っているものでした。依頼する時も大体の予算感がある方が1社だけに頼む傾向があるようです。また、沢山依頼しても結局時間も労力もかかるので最初から1社という理由もありました。

1社だけだと不安比較できる2社を選択

・1社だけだとその金額が妥当かどうかがわかりにくいので、2社から見積もりを取る予定です。(男性/36歳/栃木県)
・本命と競合の二社体制での競争を大切にしています。(男性/35歳/愛知県)
・1社だけではさまざまな比較が出来ず不安があるから(女性/35歳/宮城県)
・見積もりを出し合わせて見逃しがないか節約できないか検討したいため。(男性/37歳/神奈川県)
・見積もりは多くのところからやった方がよいのと、会社の良さや悪さがわかるため(男性/32歳/東京都)
・あまり多くのところから探してしまうと今度は時間が勿体無くなってしまうので絞りやすくする為。(女性/26歳/千葉県)

1社の時と異なるのは信頼できる業者がいない場合が多いようです。そのため1社だけだと不安なので2社程見積もりを取りたいと考えられています。そのため2社から見積りを取れば比較検討する材料が揃い、合理的に判断できると考えているようです。この場合も多すぎる選択は望まないようです。

Image title

まとめ

多くの方が3社までを選択するという結果になりました。その理由は誰もが「多すぎると時間も労力も使うし、判断できなくなるから」という理由です。2社や3社の場合はまだ十分比較・検討していける数だという判断なのでしょう。反対に1社の場合は「信頼できる業者」であったり「今までに取引経験があるから同じところにお願いする」というケースが目立ちます。もちろん1社でも複数に頼むより効率が良いと判断している方もいらっしゃいました。この結果から、多すぎる見積りは判断できず、むしろ時間や効率を考えたら合見業者は少なくても問題がないと考える傾向にあることがわかりました。個人の引越しと違い会社は時間もコストのうちなのでそのような判断に至るのでしょう。今後賃貸オフィス移転をご検討されている方はこの結果を上手に利用し効率よくおこなってください。

最短60秒カンタン無料オフィス探し依頼はこちら

STEP1都道府県を選択

STEP2お探し理由を選択

STEP3移転時期を選択

探してもらう