この記事では、個人事業主が大阪のバーチャルオフィスで得られる魅力について解説します。
個人事業主でビジネスを開始するにあたり、本店所在の場所はとても重要です。
そこで、日本の3大都市の1つでもある、大阪に拠点を置こうと考えている方もいるでしょう。
大阪にあるバーチャルオフィスの魅力には、格安利用できるということだけでなく他にもたくさんあります。
本記事では、厳選した大阪のバーチャルオフィスで得られる魅力を全部で5つピックアップしました。
また、今回はバーチャルオフィスの選び方から、おすすめ5選もご紹介します。
大阪にあるバーチャルオフィスの利用を考えている方は、参考になると思うのでぜひ最後までお読みください!
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスで得られる魅力
ではさっそく個人事業主が大阪のバーチャルオフィスで得られる魅力をご紹介します。
大阪のバーチャルオフィスを利用する魅力はいくつかありますが、その中でも今回は厳選して5つピックアップしました。
どれも重要なポイントなので、しっかりとチェックしておきましょう。
さまざま産業が発展している
大阪は様々な産業が発展している日本の3大都市の1つです。
そのため、個人事業主がビジネスを始めるにあたって、大きなチャンスに恵まれやすいことが魅力といえるでしょう。
大阪の数ある産業の中でも、製造業・商業・医療・ITなどは特に幅広く発展しています。
そういった背景もあり、大阪は経済的活力やネットワークを年々拡大させています。
以上の理由から、大阪のバーチャルオフィスには大きな魅力があるといえるでしょう。
ランニングコストが低減できる
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスで得られる2つ目の魅力は、ランニングコストが低減できることです。
というのも、大阪のバーチャルオフィスは東京に比べ、コスパの高いサービスを提供しているところが多いからです。
大阪の賃貸オフィスは東京よりも比較的価格が安いので、割安のサービスを可能にしていると考えられます。
初期費用やランニングコストが安いことは、個人事業主にとっては大きなメリットです。
ランニングコストが低減できれば、広告費などに充てられる資金にも余裕が生まれるでしょう。
ビジネス支援の環境が整っている
大阪のバーチャルオフィスは、ビジネス支援の環境が整っていることも魅力の1つです。
なぜなら、大阪府と大阪市はベンチャー企業や中小企業に向けた、ビジネス支援を頻繁に行っているからです。
大阪は、起業や新規事業のサポートを行う団体や、補助金や助成金の制度がたくさんあります。
つまり、大阪でバーチャルオフィスを利用すれば、そういった恩恵が受けられるのです。
中でも、IT関連やクリエイティブな産業に対しては、サービスが年々拡充しています。
高いブランドイメージや信頼性が得られる
高いブランドイメージや信頼性が得られることも、大阪のバーチャルオフィスを利用する魅力といえるでしょう。
信頼性や高いブランドイメージが得られる理由は、大阪が古くから商業を中心として発展してきた都市だからです。
ビジネスに強い都市としての認知度が高いということは、顧客やビジネスパートナーにも好印象を与えられます。
このように、大阪という地名を利用すれば、たとえ小規模の個人事業主であっても大きな信頼を得られるでしょう。
ビジネスイメージを向上させる目的としても、大阪のバーチャルオフィスは有力な候補といえます。
国内外ともにアクセスが良い
大阪のバーチャルオフィスは、国内外ともにアクセスが良いことも魅力です。
それは、大阪が日本の3大都市であり、交通の要でもある場所だからです。
大阪は、新幹線はもちろん、高速道路や空港などほぼすべての交通インフラを網羅しています。
国内外のアクセスが良好なら、顧客や取引先とのやり取りも円滑に行えるでしょう。
ビジネスで信頼を得るためにも、大阪に拠点を置くことは重要なポイントといえます。
【個人事業主】大阪のバーチャルオフィスの料金相場
ここでは、大阪のバーチャルオフィスの料金相場を項目ごとにご紹介します。
大阪のバーチャルオフィスと言っても、初期費用やオプションの料金はさまざまです。
こちらで、ざっくりとした料金の相場を押さえておきましょう。
大阪のバーチャルオフィス料金相場①:初期費用料金相場
大阪のバーチャルオフィスには、契約時に入会金や保証金といった名目で、初期費用が発生する場合があります。
こういった、初期費用の相場としては、今現在0円~5,000円程度となっています。
また、大阪のバーチャルオフィスの中には、初期費用が無料になるだけでなく、さまざまな企業支援を行っているところもあります。
他にも、お得なキャンペーンを開催しているバーチャルオフィスもあるので、契約時はしっかりと確認しておくとよいでしょう。
大阪のバーチャルオフィス料金相場②:法人登記
個人事業主でのビジネスが拡大し、中には法人化を検討する方もいるでしょう。
そんなときに必要になるのが、法人登記です。
法人登記の料金相場は、大阪のバーチャルオフィスの場合、月額1,650円~20,000円程度です。
また、法人登記の費用は、バーチャルオフィスによって月額料金に含まれている場合もあります。
ただ、オプションとして追加しても、数千円程度で済むケースがほとんどです。
大阪のバーチャルオフィス料金相場③:電話代行
大阪のバーチャルオフィスには、固定電話の対応を代わりに行ってくれるサービスを利用することも可能です。
料金相場は月額1万円程度となりますが、ワンコール200円~というバーチャルオフィスもあります。
通常はスタッフが契約者の不在を伝えた後、誰からの連絡があったのかをメール通知などで教えてくれます。
ほとんどの場合、オプションとなるので利用したい方は、スタッフにその旨を伝えるとよいでしょう。
大阪のバーチャルオフィス料金相場④:会議室
ビジネスを行うにあたり、顧客や取引先との打ち合わせが必要になることもあるでしょう。
そんな時、大阪には会議室が利用できるバーチャルオフィスもあります。
会議室の料金相場としては、約1,000円程度が一般的な価格となっています。
ただ、会議室にある設備や広さによって料金は異なるので、利用の際はあらかじめ確認しておきましょう。
大阪のバーチャルオフィス料金相場⑤:郵便転送
事業を運営する上で、郵便物のやり取りは必須ともいえます。
ただ、大阪のバーチャルオフィスには、会社宛に届いた郵便物を受け取り自宅へ転送してくれるサービスもあります。
しかし、ほとんどのバーチャルオフィスでは、月額料金に郵便転送の費用も含まれています。
郵便転送の頻度は、バーチャルオフィスによってさまざまですが、無料の場合は週1回~月1回程度が一般的です。
ただし、必ずしも月額料金に含まれているとは限らないので、利用の際は必ず事前確認をしておきましょう。
個人事業主におすすめ!大阪のバーチャルオフィス5選
前述の解説で、大阪のバーチャルオフィスの魅力や、料金相場がお分かりいただけたかと思います。
ここからは、大阪でおすすめの格安バーチャルオフィスを全部で5つご紹介います。
どれも魅力満載のバーチャルオフィスなので、しっかりとチェックしてみてください。
大阪のおすすめ格安バーチャルオフィス①:GMOオフィスサポート

バーチャルオフィス名 | GMOオフィスサポート |
初期費用 | 0円 |
月額料金 | 転送なしプラン:660円 (法人登記 ✖ / 郵便転送 ✖) 月1転送プラン:1,650円 隔週転送プラン:2,200円 週1転送プラン:2,750円 |
法人登記 | 可 |
郵便転送 | 週1回 隔週 月1回 ※プランによって異なる |
会議室 | なし |
拠点数 | 全12拠点 |
運営会社 | GMOインターネットグループ株式会社 |
住所 | 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス |
ホームページ | https://www.gmo-office.com/?aid=riosaaa002 |
ぜひおすすめしたい、大阪にあるバーチャルオフィスの一つ目は、GMOオフィスサポートです。
GMOオフィスサポートは、月額料金660円から住所が利用できる、GMOグループのバーチャルオフィスです。
店舗は全国12カ所に展開しており、大阪なら梅田と心斎橋に2店舗あります。
月額料金は、郵便転送の頻度ごとで異なりますが、最も高くても月々2,750円で利用可能です。
また、新規契約する場合は、3ヶ月分の利用料金が実質無料になるキャンペーンも随時行っています。
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大阪のおすすめ格安バーチャルオフィス②:DMMバーチャルオフィス

バーチャルオフィス名 | DMMバーチャルオフィス |
初期費用 | 入会金:5,500円 保証金:5,000円 |
月額料金 | ミニマムプラン:660円~ ライトプラン:1,650円~ ベーシックプラン:2,530円~ |
法人登記 | 可 ※ライトプランから |
郵便転送 | 1回/週 1回/月 ※オプション制 |
会議室 | あり |
拠点数 | 全9拠点 |
運営会社 | 合同会社DMM.com |
本店住所 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2-2-15106-6224 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階 |
ホームページ | https://virtualoffice.dmm.com/ |
つづいてご紹介する大阪の格安バーチャルオフィスは、DMMバーチャルオフィスです。
DMMバーチャルオフィスは、大手IT系企業でもある合同会社DMM.comが運営元のバーチャルオフィスです。
2021年の6月から営業が開始され、店舗は東京や北海道・九州など日本の主要都市に展開しています。
大阪には、梅田駅から徒歩で約4分の高層ビル内に1店舗あります。
最も安いプランは、住所のみ利用できる月額660円のミニマムプランです。
月額2,530円のベーシックプランを契約すれば、法人登記や郵便転送などあらゆるサービスが受けられます。
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大阪のおすすめ格安バーチャルオフィス③:ワンストップビジネスセンター

バーチャルオフィス名 | ワンストップビジネスセンター |
初期費用 | 入会金:10,780円 |
月額料金 | エコノミープラン:5,280円~ ビジネスプラン:9,790円~ プレミアムプラン:16,280円~ |
法人登記 | 可 |
郵便転送 | 1回/週 |
会議室 | あり |
拠点数 | 全44拠点 |
運営会社 | 株式会社ワンストップビジネスセンター |
本店住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山二丁目2番15号ウィン青山 |
ホームページ | https://www.1sbc.com/ |
3つ目にご紹介する、大阪のおすすめバーチャルオフィスは、ワンストップビジネスセンターです。
ワンストップビジネスセンター全国44カ所に店舗展開する、日本最大規模のバーチャルオフィスです。
大阪の拠点は、大阪本店と心斎橋店、ザ・リッツカールトン大阪ホテルに隣接した大阪梅田店の3つがあります。
おすすめのプランは、月額5,280円(税込)のエコノミープランです。
こちらのプランは、法人登記や郵便転送はもちろん、全店舗の会議室がどこでも利用できます。
\ 全国42拠点!法人登記も可能 /
大阪のおすすめ格安バーチャルオフィス④:リージャス

バーチャルオフィス名 | リージャス |
初期費用 | 保証金:月額利用料の2ヶ月分 ※退却時に返金される |
月額料金 | ~参考~ テレフォンアンサリング:13,900円~ メールボックスプラス:13,500円~ バーチャルオフィス:27,500円~ バーチャルオフィスプラス:36,500円~ ※店舗によって異なる |
法人登記 | 可 |
郵便転送 | 1回/週 1回/月 |
会議室 | あり |
拠点数 | 173拠点(日本) 3,600拠点(海外) |
運営会社 | 日本リージャスホールディングス株式会社 |
本店住所 | 〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワー30階 |
ホームページ | https://www.regus.com/ja-jp |
大阪にある格安バーチャルオフィスなら、リージャスもおすすめです。
リージャスは、創業25年のレンタルオフィスとバーチャルオフィスを運営する会社です。
何と言っても店舗の数が非常に多く、日本だけでも173店舗あり、海外には3,600にも上ります。
大阪においても、すべて合わせると約20店舗以上は展開されています。
コワーキングスペースやレンタルオフィスも数多く手がけているので、バーチャルオフィスと合わせて利用してもよいでしょう。
\ 日本最大規模オフィスプロバイダー /
大阪のおすすめ格安バーチャルオフィス⑤:サーブコープ

バーチャルオフィス名 | サーブコープ |
初期費用 | 初回設定料金:8,000円 |
月額料金 | ~参考~ レンタルオフィス:10,0000円~ バーチャルオフィス:8,000円~ コワーキングスペース:17,000円~ 貸し会議室:7,800円/1時間~ ※店舗によって異なる |
法人登記 | 可 |
郵便転送 | あり 頻度は不明 |
会議室 | あり |
拠点数 | 30拠点(国内) 150拠点(海外) |
運営会社 | サーブコープジャパン株式会社 |
本店住所 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26−2 新宿野村ビル 32階 |
ホームページ | https://www.servcorp.co.jp/ja/ |
最後にご紹介する、大阪でおすすめの格安バーチャルオフィスはサーブコープです。
サーブコープは、1978年にシドニー(オーストラリア)で創業を開始したバーチャルオフィスの会社です。
バーチャルオフィスの他にも、貸し会議室やレンタルオフィス、コワーキングスペースのレンタルも行っています。
日本の30ヵ所に拠点があり、大阪に至っては梅田や心斎橋などに全部で4店舗展開しています。
特徴的なのは、レンタルオフィスやコワーキングスペースが高級感に溢れていることです。
そのため、顧客や取引先との打ち合わせなどに利用するのもおすすめです。
\ 世界最高水準のワークスペース /
個人事業主におすすめの大阪にあるバーチャルオフィスの選び方
ここからは、大阪にあるバーチャルオフィスの選び方をご紹介します。
個人事業主がバーチャルオフィスを選ぶ際は、以下6つのポイントをしっかりと押さえておきましょう。
初期費用や月額料金
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスを選ぶ際は、まず初期費用や月額料金に注目しましょう。
事業を運営する上で、事務所の賃貸料などのランニングコストを抑えることはとても重要です。
料金が安いバーチャルオフィスとはいえ、高いものになると1万円以上になるところもあります。
また、シェアオフィスなどが併設されているバーチャルオフィスは、料金も高くなります。
理想としては、月額料金が5,000円程度のバーチャルオフィスを選べば、月々のコストも大幅に削減できるでしょう。
郵便物の転送サービスの有無
郵便物の転送サービスがあるかどうかも、個人事業主がバーチャルオフィスを選ぶ際の大切なポイントです。
転送サービスがなければ、郵便物が届く度にバーチャルオフィスへ足を運ばなければなりません。
一般的なバーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスに対応しています。
ただ、大阪の格安バーチャルオフィスには、対応していないケースもあります。
そのため、契約時は郵便物の転送サービスがあるか、しっかりと確認しておくことが重要です。
法人化にも対応しているか
個人事業主の中には、いずれ法人化しようと検討している方もいるかと思います。
そんなとき、バーチャルオフィスが法人登記に対応しているかどうか、必ず確認しておきましょう。
大阪のバーチャルオフィスには、ごくまれに法人登記がNGになっている場合もあります。
いざ法人化しようと思っても、法人登記に対応していなければ、別のバーチャルオフィスを再度見つけなければなりません。
時間や費用を無駄にしないためにも、法人登記に対応している事前に確認しておきましょう。
電話転送や電話秘書の有無
大阪のバーチャルオフィスを選ぶ際は、電話転送や電話秘書の有無も確認しておきましょう。
事業を行う上で、顧客や取引先からの電話は付きものです。
電話転送のサービスがあれば、相手からかかってきた電話を利用者がしてした電話番号に転送してくれます。
また、電話秘書のサービスは仮に電話に出られなくても、スタッフが電話対応や要件の受付を代行してくれるので非常に便利です。
必ずしも必要とは限りませんが、会社の将来を見据えたとき、サービスの有無は確かめておいた方がよいでしょう。
コワーキングスペースや会議室はあるか
コワーキングスペースや会議室の有無も、個人事業主にとって考慮すべき重要なポイントです。
個人事業主の事業内容にもよりますが、ときには顧客や取引先との打ち合わせが必要になることもあるでしょう。
そんなとき、いつでも会議室が利用できれば非常に便利です。
また、自宅では落ち着いて作業ができないといって、毎回コワーキングスペースを選んで利用していては非効率です。
大阪には、会議室やコワーキングスペースどちらも完備したバーチャルオフィスがあります。
必要性を感じるなら、契約前に必ずチェックしておいてください。
交通の利便性
大阪のバーチャルオフィスを選ぶときは、交通の利便性も大切なチェックポイントです。
バーチャルオフィスは住所のみをレンタルするサービスなので、一見すると交通の利便性は必要ないと思うかもしれません。
しかし、郵便物を引き取らなければならない場合や、時には顧客が訪問してくることもあるでしょう。
交通の利便性が良い場所にバーチャルオフィスがあれば、上記のような事態が発生しても容易に対応できるでしょう。
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスを選ぶ際は、あらゆる状況を想定して選ぶことが重要です。
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスを利用する時の注意点
大阪のバーチャルオフィスは月額料金も安く非常に便利なサービスです。
しかし、個人事業主が利用する際は注意点もいくつかあります。
ここでは、中でも重要な注意点を3つに絞って解説します。
金融機関によっては法人口座が開設できないところもある
大阪のバーチャルオフィスで注意すべき1つ目は、法人口座の開設ができない可能性もあることです。
というのも、金融機関によっては、バーチャルオフィスの利用を理由に審査に落とされる場合もあるのです。
中でも、信用金庫の場合、組織の経営理念に反することを理由に、法人口座の開設を断られる可能性が高いとされています。
ただ、ここ最近ではバーチャルオフィスと提携した、法人口座の開設可能なネットバンクも増えています。
また、法人口座の開設をサポートしてくれるバーチャルオフィスもあります。
郵便物の到着がやや遅くなる
大阪のバーチャルオフィスは、ほとんどの場合郵便物の受け取り・転送にも対応しています。
しかし、一般的な郵便物と比較した際、自宅への到着がやや遅くなるので注意しましょう。
バーチャルオフィスの郵便転送サービスは、基本的に転送回数がプランによって異なります。
もっとも多いケースは、週1回や月1回の頻度といったところでしょう。
ただ、中には、郵便物が届く度に転送してくれるバーチャルオフィスもあります。
また、バーチャルオフィスが自宅から近い場所にあれば、必要に応じて直接引取りに行くこともできるでしょう。
突然の来客対応は難しい
大阪のバーチャルオフィスを利用する際に注意すべき3つ目は、突然の来客対応が難しいという点です。
当然の事ではありますが、バーチャルオフィスは住所のみのオフィスなので、利用者は常駐していません。
そのため、突然の来客対応は難しいと言わざるを得ないでしょう。
しかし、大阪には常駐するスタッフが来客対応してくれるバーチャルオフィスも存在します。
よって、顧客や取引先が訪問してくる可能性がある場合は、そういったバーチャルオフィスを選んで利用するとよいでしょう。
個人事業主が大阪のバーチャルオフィスで得られる魅力のまとめ
- さまざま産業が発展している
- ランニングコストが低減できる
- ビジネス支援の環境が整っている
- 高いブランドイメージや信頼性が得られる
- 国内外ともにアクセスが良い
今回は、個人事業主が大阪のバーチャルオフィスを利用する際の魅力をご紹介しました。
大阪のバーチャルオフィスは、顧客からの高い信頼が得られる他に、ビジネス支援が受けられるなど多くの魅力があります。
また、ランニングコストが東京に比べ、比較的安いのでスタートアップにはとても最適です。
ただし、郵便物の遅れや法人口座の開設が難しいといった問題もあるので、利用の際は十分注意点しましょう。
とはいえ、難しい手続きや時間がかからず利用できることは、個人事業主にとって大きな魅力です。
ぜひこの機会に、大阪のバーチャルオフィスの利用を検討してみてはいかがでしょう。